Uden for melodisk.

Melodisk her.の中の人によるおまけブログ。 おうちごはんや外食レビュー、おひとりさま旅行、ウェブツール、オリジナル音楽配信、発達障害/ADDのネタなど

行くべき駅をミスって、気づいたら氷を食っていた

さっき乗ってた電車で、何やら爺さんが悶えだしたので、
体調悪いんかな?って様子みてたら、クシャミして終わってた。
逆にこんな電車に乗っててよく皆元気だよなぁと。尊敬しますわ


おいらは埼玉某所だけども、彼ピは東京下町生まれでずっと今もそこに住んでるので
遊びに行くときによく住宅街を歩くんですが

そこで新築の家だのマンションだのアパートが、せせこましく建っていくのを見て
なんだろなぁとたびたび思ってしまう自分がいる。

たとえば
「東京本社みたいな所に勤めてて、都内じゃないとだめ(たぶん社宅や寮もあるだろうが)」
「東京でしかできないような仕事してて、都内じゃないとだめ」
っていう理由の人のことは何となく理解できるんけども、

あくまで日々のご飯を安く適当に済ませ、寝て起きて暮らすだけであれば
埼玉~千葉内の駅前に住んだほうが幸福度は高そうなんではないか
と思えてならん。
(「東京に近いけど東京じゃない場所」には神奈川とかもあるけど、
 そっちはまだ一度も行ったことがないからコメントできない。西東京も同様にノーコメ。)

常磐線とかでちょっとこっち側に出てくるだけで、土地面積の広い家が登場してくる。
豪勢に大きな庭までついていたりする。
それは建てる人間がべらぼうに金持ちというよりは、
都内より土地が安くて、同じ金額でも広めに建てられるだけにすぎないと思うのよね。

で、ちょっと歩けば、安売りのスーパーやドラッグストアなんかも普通にそこらへんにあるし、
逆に贅沢ぽいデパートもあるし、外食店とか1000円カットや美容院も揃ってるし、
癒しや子供の遊び場が欲しいときも、徒歩や電車、バスでちょこっと出てくるだけで
大きめの公園などがそこかしこにある。
正直、これで何が足りないんだろう?ってのが4ヶ月住んでみて思ったところ。
仕事のやりがいとか業種の豊富さとかなんだろうか、やっぱり。
この先もサービス業ぐらいしかできないであろう自分にはあまり関係ない
もし天地がひっくり返ってそれだけのカネが貯まることがあったとしても、(ないけど
都内ではなくサイタマか千葉のここらへんに家を建てたいだろうなと思う。
愛着がついてしまいました。



さて最近の趣味の公園めぐりにまた行ってまいりました。

今回はここ。

ここまではよかったんですが、問題は帰り。
行きは駅からバスで行ったけど、帰りの路上バス停がよくわからず、
「柏の葉キャンパス駅」に行きたいはずなのにミスって「柏駅」まで行ってしまいました

マップで出すとこうです↓

アイヤー、全然違うじゃないですかwwwwww


30分ぐらい乗ってました。なんということでしょう。
ぶっちゃけ、つくエク大好き人間だからつくエク駅から帰ろうとしただけで、
実際は柏駅からでも家には帰れるのでどうでもいいんですが。

しかしそういえば、柏駅前にも「行きたい場所印」を付けてる店があったことを思い出し。
機会があったら行こうと思ってたけど、その機会は今日なのでは?と謎の啓二を得て、柏駅前を散策。
無事、マークしていた「三日月氷菓店」に到着です。暑いからちょうどいいね。

土曜の12時をまわっていたけど、意外と座る席はあった。
だが、おいらの後に2~3組ほどの待ち客が現れた。
でも行列ってほどではないと思うので、基本快適だと思います。

最初に「おひとりさまですか?(微妙な空気)」のお声がかかる。
微妙な空気の揺らぎが気になるが、一応建前はカフェっぽいお店のはずなので
女ひとりでもべつにいいんじゃね??と思いながら席に着く。
だが注文した氷が出てきてから全てを理解した。

でけえwwwwwwwwwww


これはあれか。あれですね。「シェアしよ♪」って言って食べるやつ!!!!!
どうりでさ、値段が、一番安いのが620円、高いと890円とかなの、かき氷なのに。
でも、レビューでは「ふわふわで高級感のある…」ってコメントが多いし
さらに駅前の一等地だから、きっとこの値段なのかなと思ってたの。
違う。1個で2人前以上の量が普通にある
おひとりさまァアアア!!!!1111

しかもただ単に氷と練乳だけではなくて、中にバニラアイスも1個埋もれてるんですよ。
なんだこれ、豪華だなあ!!!!!!!
ふわふわなのでこんだけ食べても頭痛もしないし、かなり美味の部類です。
シロップはほとんどがお店のオリジナルシロップで、
黒みつとか宇治抹茶とか色々あります。季節によっても変わるのでHPをチェック。
今日食べたのは黒みつですが、ほんとに中のアイスとも相性良いので好きです。
底のほうの溶けかかった様子が、ツナ缶と大根おろしを混ぜたみたいな見た目になったけど
それも面白かったです。

店員さんも親切です、本当は食べ終わったあとにすぐ立ち去るべきなんだろうけど
gdgdスマホいじってても2杯目のお茶を出してくれたり、結構ゆっくりできました。

まぁほんとここ、誰か連れて来たい。
リア友いないし、たぶん彼ピも連れてこれないけど。
女子会には興味ない人間のはずだけど、これたぶん2~3人で食ったら楽しいんだろうなと普通に思う。
まぁこれから夏だし、また行きたいです。



0コメント

  • 1000 / 1000

Neosold.

発達障害当事者・現アラサー
東北で10年ほど不登校ヒキニートなどを経た後、パート→フルタイムの仕事に復帰。
しかし向いてないことに悩んだ末、関東に引っ越して所属コミュニティを増やす方向性へ。

【趣味嗜好】
作曲活動(DTM・ピアノ即興演奏など)
風景写真/長文ブログ/飲み食い