Uden for melodisk.

Melodisk her.の中の人によるおまけブログ。 おうちごはんや外食レビュー、おひとりさま旅行、ウェブツール、オリジナル音楽配信、発達障害/ADDのネタなど

カラオケにハマった(沼)

驚いたことに5月ぐらいからずっと更新してなかったのか…。
色々出かけてはいたけど、空いてる日は寝る前ギリギリまで外に居て
次の日は朝6時の電車…ってことばっかだから
なかなか思うように趣味のブログも書けてませんなぁ。

6月にバラや菖蒲や藤の花なども撮っていて、それもageたいところですが
加工とかめんどいしちょっと順番が前後しますが、最近の話から。
最近は、なんか突然カラオケにドハマりしております
彼氏の家の近くに新しいカラオケ屋ができてしまい。
新品チェーンなので機種も良いし部屋綺麗だし居心地も良く、
部屋代そのものも、日中であればかなり安く済むやつです。
最近、休日のたびにほぼ毎回行ってしまう状態で散財が甚だしい。

ハマり始めたのは、採点機能を使うようになってからです。
これはたぶん、うまい具合に客を喜ばせるように出来てるのでしょうけど
べつに技術的に巧くなくとも、「音程さえ合ってたら結構な確率で高得点出てしまう」ので
それで褒められたかのような錯覚してホイホイと吸い込まれてる感じですよね。
十八番とかだと94点が最高記録だと思います、
がんばってもそれより上が出ないのは、しゃくりやビブラートとかがまだ下手だからか?

さすがに何度も何度も同じ曲で歌うのは飽きてきたので、
たとえば普段の生活のラジオや店内放送BGMで流れた新曲とかを
気に入ったらメモして、家で動画流したりダウンロード購入とかしてガチ聴きして
わざわざレパートリーを増やしたりしてる状態。もし原キーが高く、どのキーで歌えるのか
調べたいときは、「ハヤえもん」というフリーソフトを使っています。
これは秀逸で、音程だけではなく、再生速度や周波数とかもその場でいじれます
速い曲は90%ぐらいに速度を落として覚えたりする。
今のところはこれらの作業がそこそこ楽しくてしょうがない。いつ飽きてしまうだろうか。

ただ、これにハマってる間は生産的な趣味はまったく両立できないので
相変わらずそこは悩みのタネです。
いやカラオケしてない時期からずっと作る系の趣味は微妙だったけど。
ギリギリ写真しか生き残ってないなぁ…。
こんな時間の使い方のために関東に越したのかと言われたら
ちょっとズレてきてるんじゃないかという危うさは凄まじい。
でもいますぐ楽しいことを辞めるかといえば、それはないな(

キーの低い歌に限られるかもしれんけど、もうちょっと向上していっそ何か活かせないもんだろうか…

0コメント

  • 1000 / 1000

Neosold.

発達障害当事者・現アラサー
東北で10年ほど不登校ヒキニートなどを経た後、パート→フルタイムの仕事に復帰。
しかし向いてないことに悩んだ末、関東に引っ越して所属コミュニティを増やす方向性へ。

【趣味嗜好】
作曲活動(DTM・ピアノ即興演奏など)
風景写真/長文ブログ/飲み食い