Uden for melodisk.

Melodisk her.の中の人によるおまけブログ。 おうちごはんや外食レビュー、おひとりさま旅行、ウェブツール、オリジナル音楽配信、発達障害/ADDのネタなど

キレートレモン薬物説(瓶タイプC1350mgに限り)

ところで、風邪をひいてから、ちょっと気になっていることがあります。

前回のブログ
で書いた病院の薬は、全て飲み終わってしまってます。
ただまぁ咳の感じもそれほど致命的ではなくなったので
あとは自然治癒を待とうとしておりました。
ふと、ドラッグストアの「風邪の時はビタミンCが大量に消費されます!」
みたいなPOPを思い出し
、きまぐれでキレートレモンの瓶を2~3本買った。
このタイプね↓

初日はわからなかったが、なんとなく飲んだ翌日の咳の収まりが良い気がした。
3~4日目には切らしてしまい飲み忘れたが、飲み忘れた次の日の朝、また咳が酷くなる。
まさかな…と思って再び瓶を大量購入して再開すると、また翌日の咳の収まりが良くなる。

ここでさすがに「キレートレモンが咳止め薬の役割をしている!」と思って
このターンを2回ぐらいやったのだが、はたと冷静になる。
1瓶60円(※BigA価格。コンビニだと120円ぐらい)の物を例えば10本そろえたら600円もする。
しかも瓶のゴミが大量に出て、瓶はひたすら重いじゃないか。

そこでケチを発動したおいらは、別のスーパーで、900mlぐらいで179円で売っていた
ペットボトルを買ってみた。↓このタイプです

ところが、このペットボトルに入っている成分は「コップ1杯で、1日分のビタミンC」

内訳は、「水量180mlにつき、ビタミンCは 115mg


(  ゚ Д ゚  )あれ?


クエン酸の量は変わらないけど、ビタミンCの量は瓶バージョンの10分の1以下になる。
実際に1杯半(200ml以上)ぐらいを寝る前に飲んだのだが、翌日は
「瓶タイプを飲み忘れた時と同じ状態」ぐらいに咳は酷かった
まるで効果がない代物なのか?同じC1000mgに到達させるには10杯飲まなければならない。
10杯飲んだら、ペットボトル1本飲み切ってしまうことになるし、
そうすると 風邪治癒効果の出る1日分 が、179円ということに。

んんーーー、意味があっての1本60円かなこれは。


咳を良くするなら瓶のほうが安かった。ので、瓶に戻りました。
まぁ味も、瓶バージョンのほうが酸味が強いのでおいしいよね。

ただし、私は4~6勤ぐらいで常に片道40分ぐらいの電車に乗っており、
毎日あらゆる人やお金と接触する接客にも出ています。
なので、摂取量は関係なく「たまたま体調が狂って咳が出ていた日」もあるかもしれませんし、
あるいは序盤で「瓶は効いた気がする!」と思い込んでプラシーボ効果が出たかもしれません。
数値化できないのでそこらへんは不確実。


ただ、1日1本、寝る前や晩ごはんの時に瓶バージョン飲むのを試したら
風邪の治りが良かったという体験談が他の人にもあるなら聞きたい。
べつに回し者とかじゃなくて好奇心ですよ。。。。ω。


0コメント

  • 1000 / 1000

Neosold.

発達障害当事者・現アラサー
東北で10年ほど不登校ヒキニートなどを経た後、パート→フルタイムの仕事に復帰。
しかし向いてないことに悩んだ末、関東に引っ越して所属コミュニティを増やす方向性へ。

【趣味嗜好】
作曲活動(DTM・ピアノ即興演奏など)
風景写真/長文ブログ/飲み食い