Uden for melodisk.

Melodisk her.の中の人によるおまけブログ。 おうちごはんや外食レビュー、おひとりさま旅行、ウェブツール、オリジナル音楽配信、発達障害/ADDのネタなど

「滝沢さんとドラム会」参加させていただきました

本日、こちらのイベントに参加させていただきました。

物理的には飛び入りではないけど、
「それまで接点が無かった」分部に関しては、ほぼ飛び入りの気分。

なぜこんなことになったかというと、

最近仕事で鬱屈しすぎてたから?

ここでは詳しく語れない内容の不満もあるけど
とにかくこんな日々を繰り返してたら普通に若年性アルツハイマーまっしぐらでは?
と思って、ストレス解消にドラムでも習い始めようか悩んでた。
(似たような理由でカラオケにもハマってるけどマンネリ気味ではある)
ただ、自分の住んでる駅前には、たぶん県内1~2位を争うほどに「何もない」ので
ドラム教室に通うには電車で長時間移動のうえ、授業料もそこそこする。
…続くんだろか?確証がない。
そんな気分のときに、お知り合いのイチャローさんからRTでドラム会ツイートが流れてくる。

アッこれじゃん!

と瞬間的に思ってしまった。
本格的に契約して習い始めるのではなく、とりあえず体験的にやれて、
楽しかったら改めて習いたいかどうか考えればいいし、
やっぱ向いてないなと思ったら その1回きりでやめておくという判断もできるから
とりあえず判断材料として利用させていただこうという 極めて利己的な動機で(怒られる
そもそもフォロー/フォロワーの関係性でもなかったので初めはDMすら送れず、
FFの外から不躾にリプライを飛ばして参加させていただいた状態
めちゃくちゃ主催者様のことを何も知らないのに、
「ドラムやってみたいです」という赤ん坊のような願望だけで突撃していく。

リプライを飛ばして、参加OKのお返事が出た後に
「自分はなんちゅうことをしてるんだろうか?」
「着る服がないしドラムするビジュアルでもないしデブやんけ

などという余計な自問自答が頭を駆け巡る。
ドラムを学びに行くことの心配より後者の心配が、当日行って終わるまで続いた。

東京はひとりだと怖い(周囲とのファッションのズレとか)が
複数人だとボヤけてあまり気にならなくなるというのがあるので
オフ会とかイベントは良いかもしれないよな、と関係ない方面の感想も思った。

ドラム会では、私が正直ほぼ未経験(人生で過去2回しかやってない)なので
スティックの持ち方や腕の振り方から教わって、
8ビートと、あとRとLの頭を交互に入れ替えたりする…アレ。
横文字(横文字忘れてしまった検索できない!)の何か(
で、開始1時間半ぐらいでもう3人でセッションみたいなことしてた!だいぶ楽しかったです。

/* 余談 */

過去2回しかやってないのに、なぜドラム会に出れるという謎の勘違いがあったのかは
中学の授業のときに、「なぜか習ってないのに初見で8ビート叩ける」という現象に
遭遇してたから。(なぜか習ってないのにピアノが中途半端に弾ける現象もあった)
2小節分ぐらいの長さを、ひとりずつドラム叩いて交代していく実技だったけど、
30人クラスだとしたら28人ぐらいが途中で手やら足やらがこんがらがって止まるのに
当時の自分はこんがらがることなく160ぐらいのテンポで叩き切った。
そして顔を上げたら、教師を除く周囲がフリーズしていた。
感動してるのではなく、ドン引きしている意味で固まってた。
そのときの「ア!やっちまった!?」って場面がなぜか忘れられずにいた

もちろん当時は、そのままドラムや楽器を習うという選択肢は浮かばなかった
(そもそも当時のメインの趣味は絵やマンガ関係だった気がする)し、
内心天狗になってそれ以上の努力しないタイプのダメ人間だったので
あの時期の精神状態ではどのみちダメだったとは思うけれど。
のちに「イケるやろ」との妄信で始めた吹奏楽部を挫折したのがキッカケで
不登校になってる
(これの詳細は気が向いたら別の記事で書くやら)。

インターネットで他の人の作品を見るようになったら
べつに天狗になれるほどの状態ではないということが見えるようになるので
早い段階でネット環境あって良かったんだろうなとは思う。
(かといって周囲に追い付こうとする努力はしなかったから行動指針が無成長)
でもやっぱりあの頃の「アッ!」っていう高揚感が気になってしょうがないので
またドラムやりたくなってしまう。なんなんだろう。

/* 余談ここまで */

続けるかどうかの結論は、とりあえず今後も休みの日とかを使ってやってみます。
しばらくは今日教わったことをスタジオ借りて復習するのを繰り返そうかなと。
ドラム教室は近所に無いのに、スタジオは2駅ぐらい隣にありました。わりと通える距離。
さっきの横文字忘れてた件ですが「ドラム L R」って検索かけたら
「パラディドル」が出てきたので たぶんこれでしたよね?これですよね)
DMで2度手間させることにならなくてよかった。次回はメモ用品持っていきます。


なんというか、最後のお茶会みたいな雰囲気の
「強い目標を持ってこういうことしたい!」とか
「みんなでこういうことやりたい!」という崇高なまとめには全然ならなくて
タダのブログになってしまったんですが(そして口頭だと喋れないのに文は長くなる
本日はほんとにありがとうございました。
いつかピコジャズも行けたら見学参加をしてみたいかも。


0コメント

  • 1000 / 1000

Neosold.

発達障害当事者・現アラサー
東北で10年ほど不登校ヒキニートなどを経た後、パート→フルタイムの仕事に復帰。
しかし向いてないことに悩んだ末、関東に引っ越して所属コミュニティを増やす方向性へ。

【趣味嗜好】
作曲活動(DTM・ピアノ即興演奏など)
風景写真/長文ブログ/飲み食い