Uden for melodisk.

Melodisk her.の中の人によるおまけブログ。 おうちごはんや外食レビュー、おひとりさま旅行、ウェブツール、オリジナル音楽配信、発達障害/ADDのネタなど

水戸の梅まつり①常磐特急の特徴編

水戸駅前の偕楽園/梅まつり行ってきました。


まずは、初めて乗った常磐線特急の解説から。

常磐線特急には「ときわ」「ひたち」の2種類あり、
見た目はどちらも、普段の常磐線とは違う若干新幹線寄りのフォルムです。

「ときわ」は基本的に、上野⇔勝田 あたりの間で4~5ヶ所ぐらいの駅に停車します。
「ひたち」は水戸から上野(または品川)までノンストップで行っちゃうイメージ

私は今回、柏から乗るので停車してくれる「ときわ」しか使えません、
それでも水戸までの乗車時間は1時間ぐらいなので充分速い。
「ときわ」には車内販売が無いので事前にドリンクや駅弁は買っておきましょう

乗車券の買い方は基本的に、新幹線の指定席を買う時と同じ。
ただし「座席未指定券」という聞きなれないものが存在し、
ざっくり言ってしまえば「まだ指定席として売り切れていない席なら座れる」というもの。
たぶんGWやお盆などの超混雑時以外は、ほぼ全員が指定席買えると思うので
あまり気にする必要はないと思いますが、


座席の上にある「青いランプ」は売り切れで、指定席を買った人が座る。
「黄色いランプ」は次の停車駅ぐらいで人が座るので避けたほうがよい。
「赤色のランプ」は、まだ誰も買ってない席。

なので「混雑により指定席を買えなかったけど未指定券で座りたいという状況」になったときは
たまたま空いている「赤いランプの席」を選ぶことになります。よね?
…で、理解が合っているのかどうか。大体合ってるはず。はず。

Wifiが使えるようですが、ソフトバンクとかUQモバイルのみだったような気がする。
私はauなので使えなかったな。

充電コンセントの場所ですが、足元をくまなく探したけど見つからず。
でも充電コンセントあるという事前情報を見た気がするので、どっかにあるはず。
乗車しながら「ときわ コンセント 位置」とかでググったら

ひじかけにあります

とのこと。

ほう、あったわ。なんか笑える。この位置は線が短くても使いやすいかも。


柏駅って結構でかいし特急走ってるから、てっきりデパートに入らなくても
構内で駅弁買えると思い込んでたのですが、そういう店を見つけられなかった。
仕方ないのでニューデイズのパンとおにぎりを食いながら向かいました。
でも、結構あっという間に着くのでこれでよかったかも。
チンタラ食ってたら食い終わる前に到着してしまいそう。

とりあえず柏⇔水戸なら、乗車券+特急券でも2500円ぐらいです。
これで新幹線と同等の乗り心地なら、そこそこ満足の価格帯ではないかと。



水戸着のあとは、15時のホテルにチェックインする前に
直接梅まつりを見に行ったのですが、何を寝ぼけていたのか
着替えなどの入ったリュックをコインロッカーに入れ忘れて
そのまま歩きだしてしまったではないか。
北口から出たのがよろしくなかったか。
南口まで歩けば、視界にロッカーがあるのが見えたはず。
偕楽園行きのバスに乗ってしまったあたりでその事態に気づいたが
すでに戻るのはめんどい状態になっていたので
背中に重りを乗せたまま、あの広い公園を歩き回ることに…


次回あたり花の写真とホテルのレビュー編かな。。。

0コメント

  • 1000 / 1000

Neosold.

発達障害当事者・現アラサー
東北で10年ほど不登校ヒキニートなどを経た後、パート→フルタイムの仕事に復帰。
しかし向いてないことに悩んだ末、関東に引っ越して所属コミュニティを増やす方向性へ。

【趣味嗜好】
作曲活動(DTM・ピアノ即興演奏など)
風景写真/長文ブログ/飲み食い